SSブログ

ふわふわハンバーグ。 [レシピ]

[目] 自分で言うのもなんだけど。
ふわふわで、おいしくできたので、メモ。 [ハートたち(複数ハート)]


<材料>
手のひらサイズ、5~6こ分。
基本、ふつうのハンバーグに同じ。

ひき肉 300~400gくらい、たまねぎ 1こ、
豆乳パン 1こ、もめんとうふ 半丁、
たまご1こ、
ナツメグ、塩、こしょう 適量


[目] 赤字のとこがポイントだと思うの。

豆乳パンとは。
Pascoの ”白い食卓ロール 豆乳入り”。

うめたんとこは、パンは買ってきたら冷凍してあるので、
オーブントースターで、1分。
これをちぎって。
そんなに小さくなく、1cmくらいだったかなぁ。
もともと、もちもち食感のパンなの。

あと。
とうふは、くずしてしばらくおいて水切り。
キッチンペーパーで絞ったよ。

あとあと。
新たまねぎは、甘くてジューシーなので、
[ぴかぴか(新しい)] これもポイントかと。 [ぴかぴか(新しい)]


すべてボールに入れて、粘り気がでるまでこねて。
ナツメグ、多めがおすすめ。 [ハートたち(複数ハート)]

ふたをします。
様子を見ながら、焦げ色がついて、
肉汁がじゅわーーっとしてきら、裏返す。


★今まで、ハンバーグはあんましうまくできたことなかったですの。
 肉汁が出きってしまって、カスカスとか。
 食パンとか、パン粉だったからかなぁ。

★もちもち系のパンなら、いいかもしれない。

★材料が黄金比なのかな?
 (けっこうアバウトだが・・・。 [たらーっ(汗)] )

★作った日は、ピーマンの肉詰めにして、
 残りはハンバーグ型にして、週末(5~6日後)に食べたよ。
 冷凍してあったのだけど、味は落ちてなかった。

★冷凍は、ラップ+リードの保存バックで。


[ハート] Pasco  http://www.pasconet.co.jp/index.html
  商品紹介から。”白い食卓ロール 豆乳入り”ね。  


今度は写真撮ろっと。 [るんるん]


んじゃ。またね~。 [手(パー)] (じゃんけん、ぽん♪)

リード 冷凍保存バック 大 15枚

リード 冷凍保存バック 大 15枚

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


タグ:レシピ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。